SSブログ

「秘密のケンミンSHOW」山形W炭ラーメンセット 長野謎の熱愛せんべい [TV]

スポンサーリンク




2013年5月9日、山形ラーメンセットと長野ニラせんべいの秘密

山形県民の秘密は…
山形県河北町周辺の人はラーメンと一緒に納豆餅を食べる
ラーメンセット(ラーメンと納豆餅)が大好き!

納豆餅の他に、あんこ餅やずんだ餅をラーメンと一緒に食べる
ことが多いそうです。

何故、ラーメンと餅を一緒に食べるようになったのか?

山形は、米の文化で餅屋さんが多く、昔は餅屋さんが
ラーメンを提供していて、ラーメンと餅のセットで出していたのが
今でも、ラーメンセットとして普通に食べられている。

から揚げ定食やオムライスにも、餅がセットメニューとしてついてくる。

そして、ラーメンに直接餅が入っている「ちからラーメン」もあるそうです。

炭水化物と炭水化物で重そうなイメージですが、意外と重さはなく合うみたいですよ!



長野県民の秘密は…
長野県北信地方の人は、小麦粉に大量のニラを入れた
「ニラせんべい」が大好き!

「せんべい」と言っても、チヂミのような感じです。

作り方は…
小麦粉に水でとき、味噌を入れ
ニラを大量に入れ混ぜて
フライパンに油をひき
3分程焼くと出来上がり!

ニラをナスに変えて「ナスせんべい」に
旬の食材を入れれば、色々な「○○せんべい」になる。

何故「ニラせんべい」を食べるようになったのか?

北信地方は、お米がとれないことから
昔から、小麦粉やそばを食すことが多かった。
「ニラせんべい」は、江戸時代から食べられているそうです。

味噌を入れることで、チヂミとはまた違った味わいになるようです。

簡単に作れて美味しそう!小腹が空いた時のおやつにぴったりです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
西野流呼吸法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。