SSブログ

秘密のケンミンshow 大阪の敬語は簡単 [TV]

スポンサーリンク




秘密の大阪の敬語は、語尾に「はる」をつければいいだけ!

見る・・・・→見はる
聞く・・・・・→聞きはる
言う・・・・・→言いはる
食べる・・・→食べはる
着る・・・・・→着はる
寝る・・・・・→寝はる

「死ぬ」は、亡くなるではなく⇒もちろん「死にはった」
だそうです。

簡単でいいですね!逆にちゃんとした敬語を使う時は
ちょっとふざけている時なんだとか…

食べ物・言葉・習慣・性格な地域によって色々ですね!



・・・因みに一般的な敬語は・・・


見る・・・・・・・・→ご覧になる
聞く・・・・・・・・→お聞きになる
言う・・・・・・・・→おっしゃる
食べる・・・・・・→召し上がる
着る・・・・・・・・→お召しになる
寝る・・・・・・・・→おやすみになる



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
西野流呼吸法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。