SSブログ

深イイ話 成蹊大学超ハイテク図書館がすごい!! 【画像】 [地域]

スポンサーリンク




深イイ話で紹介された成蹊大学の図書館が、近未来空間
のようでした。

       ⇒成蹊大学の図書館の画像

ガラス張りの開放的な作りで、明るい陽射しがサンサンと降り注ぎ
従来の図書館とは全く違う。

色々なブースに分かれているが、全てガラス張りになっている。

面白いのは、会話をしていい場所・本を読みながら飲食OKの場所
通話していい場所もある。

従来の図書館のイメージは、「物音をたてず静かに本を読んだり勉強する
場所」というものだったが…


本を読んだり勉強をしていて、集中力が途切れた時や気分転換を
したいと思ったら、飲食・会話・通話できる場所があるというのは
いいですね!

ちょっとした気分転換をするだけで、また集中できるものです。

この成蹊大学の図書館は、調べ物や試験勉強で毎日長時間滞在
する人も多いというのも、適度に気分転換ができるように考えられた
造りになっているからですね。


人が集中できる環境は、静か過ぎてもダメだそうで、逆に騒がしく
てもダメ、一番集中できるのは、”カフェ”くらいの音環境がいいみたいです。

そういえば、カフェで仕事したり勉強したりする人がいますが
一番集中できる環境だからなのでしょうか。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
西野流呼吸法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。